人間の手が、まだ触れない。

誰に聞かせるでもない独白あるいは日々の戯言など

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ヨーロッパ大都市における二輪車事情の一例

とまあ、いかにもエラソウなタイトルではありますが、先日自転車展のリポートを書いていて、たまたま撮った写真があったのを思い出したのでお見せしようか、というだけのものでございます。サムネイルをクリックすると画像が拡大表示されます。

普段から自分は「都市部では自転車とオートバイの利便性をもっと高く!」ということを言っているわけですが、残念なことに自動車中心の生活に慣れ親しんでいる方にはなかなか理解していただけません。なので、もっと声を大にして言うことにしよう、と。

はじめに。
フランス・パリ市とドイツ・フランクフルト市は、どちらも自転車シェアリングが普及しています。そこでそれらの写真を。

まずはパリ。
パリ市では『VERIB』(ヴェリブ)という自転車シェアリング・サービスを2007年から展開しています(運営は民間企業)。

その車両がこちら
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切り株のようなポールのガイドに自転車を合わせてロックする仕組み
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街角に設けられたステーションにはポールがズラリ
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ステーションに設置された情報端末
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自転車はどこで借りても、どのステーションに返却することも可能。各車両の情報は一元的に管理されていて、あまりに車両が偏ってしまった場合には、駐輪台数のステーションにトラックが急行して一部をピックアップし、台数の少ないステーションに分散させる仕組み。市内を歩いているときに数回、自転車を積載したトラックを見かけました。

SuicaやPASMOのような非接触ICカードが採用されていて、ポール上部にかざすことでロックが解除され、自転車を引き出せる仕組みです。実は詳しい使い方や料金体系を知らないのですが、Wikipediaに詳細な記述があるので、興味のある方はそちらをご覧になってみてはいかがでしょうか。

いっぽうドイツはフランクフルト。

DB(ドイツ鉄道)が展開するシェアリング・サービス『Call a Bike』(コール・ア・バイク)の車両
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ヴェリブと異なって特定のステーションはありません。使い方は……どうやら「車両に書かれた電話番号に連絡すると、その車両の解除キーが告げられ、同時に利用時間のカウント開始。使い終わった時にまた電話すると、施錠と同時にカウント終了。料金は後日口座から引き落とし」というもののようです。

こちらはDBとは別の貸し自転車
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ヘッドパイプ近くに連絡先が書いてありフェンダーにナンバーが貼られているので、おそらくDBと同様の使い方をするのでしょう。

ヴェリブと共通しているのは、通信技術を駆使することで利便性と効率を高めている点。

「愛車」に乗って移動したいと考える人は「貸し自転車なんて」と思うかもしれませんが、ここで重要なのは「自転車は、自家用車や公共交通機関と同じくらい重要な移動手段」と位置づけられていることです。

当然、自転車で不便を感じるような街づくり、道路作りでは利用の促進は望めません。シェアリングの利便性が高いということは、すべての自転車にとって便利なはずです。

こちらはパリの道路。
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もともとパリはオートバイの利便性が高い都市で、道路のあちこちに駐輪スペースがあります。ビジネススーツ姿でスクーターに乗って颯爽と移動するビジネスマンを目にすることも珍しくありません。車道と歩道の境界にはガードレールというものがほとんどないので人や車両の動きの自由度が高く、比較的自由にスペースを確保できるようです。最近では自転車専用レーンも増えてきました。

これまでオートバイ用の駐輪スペースだった場所の一部を、ヴェリブのステーションにしていることが多いようです。

おまけ。モーターショー会場前の路面電車の停留所。車道を削ってでも公共交通機関と歩行者を優先させる勇気。
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いっぽうこちらはフランクフルト中央駅の駅前広場。
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路面電車の線路と駅舎の間は広場になっています。シェアリング自転車用のスペースはないものの、駅舎やカフェなどの壁沿いに並べて停めるのがマナー。利用者には、歩行者の動線に影響を与えないよう停めるモラルが求められます。

おまけ。路面電車にも自転車がそのまま乗り込めます。
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こうしたサービスをそのまま日本で提供しろ、とは言いません。しかし自治体が「エコロジー」を叫びながら、駐輪スペースを設けないままオートバイと自転車を邪魔者扱いして「放置自転車」の撤去にコストをかけるのは、やはりどこかおかしい。

嬉しいことに東京では駅前やその周囲の繁華街を中心に、駐輪スペースを設置する動きが進められています。ただ、そこの住民以外では、どこに駐輪場があるのかを知ることはなかなか難しいのが現状。

試しにいくつかの区のホームページで検索してみましたが、たしかに情報はあったものの、まあ探しづらいこと……結局googleのサービスがいちばん分かりやすいという事実。

これから都市部では、カーナビの駐車場情報と同じくらいオートバイ/自転車の駐輪場情報が重宝されるようになると思うのですが……

はい、とくに深く考察するつもりではなかったので、今回はここまで。

ヴェリブ公式サイト:http://www.velib.paris.fr/
ドイツ鉄道「コール・ア・バイク」公式サイト:http://www.callabike-interaktiv.de/
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[ 2010/08/20 00:19 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

ふるさとは遠きにありて思ふもの?

お盆ということで、墓参に行ってまいりました。お寺は自分が住んでいた場所から2軒向こうの路地の反対側、徒歩10秒ほどだったりします。

自分が生まれ育ったのは、東京は豊島区のとげぬき地蔵を北西へ行った、北区との区界近くの西巣鴨四丁目。都電荒川線の線路際なのですが、最寄の停留所は北区の「西ヶ原四丁目」という他人に説明するのは少々面倒くさい場所。

んで。15歳まで暮らしていた辺りを、なんとなく写真に撮ってきました。

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ああなるほど。
大きな車とか高級車とか、趣味性に特化した車への興味が薄い理由はこの生活環境の影響だな。「どんな車が欲しい?」って訊かれても、小さい実用車しか思い浮かばないんですよね、自分。

あと、専門学校の授業で路面電車から発想を広げて、「停留所ごとに急速充電するコードレストロリーバス」なるものを提案して「カーデザインじゃねえぞ、これ」と先生方に呆れられたり。

もっとも最近は「路面給電の電動バス」が実用化されていたりして、我が意を得たりと感じているわけですが。

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ガキのころよくお世話になった酒屋さんが、昭和時代と変わらぬたたずまいで営業していました。
昔と違うのは自販機ぐらいです。

写真を撮っていたら、通りがかりのご婦人に「いい雰囲気でしょう?」と。そりゃあアタシが生まれ育った地区ですから!と、ちょいと世間話なぞ。袖振り合うも多生の縁、ってね。

ちなみに、なんとなく使ってみたタイトルの室生犀星の詩ですが。いろいろな解釈ができますが、どうやらずいぶんネガティブな状況で捻くれた心情を綴ったもののようですね。

興味のある人は「小景異情」でググってみてください。
ではまた。
[ 2010/08/16 02:01 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

休刊という、ひとつの区切り

カースタイリング最終号が昨日発売となりました。
創刊から37年、自分が関わるようになってからだいたい18年。長かったような、あっという間だったような……

編集部としての正式なメッセージとしましては、公式ホームページに掲出した通りです。現場の人間がそれについて口出しする理由も必要もありません。

購入してくださっていた読者には、ただただ「ごめんなさい」と言い続けるしかありません。しかし内部の人間としては「休刊やむなし」と納得しなければならない状況にあったことは確かで、その状況を変えられなかったという点では自分の力不足という部分もあったということです。

そういうわけで「とうとう失業だねえ」などと考えていたのですが、幸か不幸かクビにはならず、自分の席もまだあるという状況にいささか驚いています。

ならばもう少しだけ足掻いてみるのもアリかなあと考えている、というのが現在の状況ですが、せっかく2ヶ月おきに定例の〆切に追われる必要がなくなったことですから、仕事は続けつつ、もうちょっとは人間らしい生活を取り戻してみようかなとも思っているところです。

まあヒマもカネも両方欲しいなんてのは、とくに社会から「なかったこと」にされ、「ロスト・ジェネレーション」とも呼ばれる自分の世代では難しいことなのかもしれませんが……せめてマイカー購入を検討するぐらいの、ささやかな夢ぐらいは持てるようになりたいものです。

夢もチボーもないね、なんてのは漫談の中だけにしたいもの。人生まあイロイロあらァな、ってね。
[ 2010/04/20 19:40 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

お知らせ

バンコクモーターショーと東京モーターサイクルショーの途中ですが、テンプレを変更いたしました。以前のはどうもテキスト重視のテンプレだったみたいで、画像の配置がなかなかうまくいかなかったんですよね。
テンプレ変更に伴い、ちょっと前の分はレイアウトが大幅に狂ってしまい、かなり見づらくなってしまっていますが何卒ご了承ください。
[ 2010/04/01 02:43 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)

One Night in Bangkok

タイトルで気取ってはみたものの、20年以上昔の曲だから知ってる人もいないだろうなあ。

実際は2.5泊ぐらいの、合計60時間にも満たないという超短期滞在だったもので、街の中をふらふら歩く時間さえありませんでした。今回も「バンコクのアキバ」ことパンディップ・プラザを観察するという目的を果たせず。BTSに乗ることも、中央駅でぼんやりする啄木ごっこもできませんでした。次回こそは……

日本へは、フライトが定刻どおりなら今日の夕方に到着。明日は東京モーターサイクルショーの取材でビッグサイトへ行く予定です。
[ 2010/03/26 04:46 ] 独り言 | TB(0) | CM(0)


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